2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能装束とその着付け

青山きもの学院の文化講義科オープン講座で能装束とその着付けについて学ぶ機会を得た。講師は、観世流能役者の味方玄(みかた しずか)氏。 始めに、氏が来月主催する公演の演目「屋島」の解説を伺った後、実際に舞台で使用している唐織の女装束と、屋島の…

mounted on/in

「インクジェットプリンターに搭載されたヘッド」をthe head mounted to a/the ink jet printerと書いたらmounted in the ink jet printer に直された。やっぱり、とは思った。なぜ、"to"にしたかというと、よく mounted to ~ という文を目にするから、"to"…

スラワイン~ディンドリ・リザーブ・シラーズ ~

夫が定年間近となり窓際部署に異動した関係で、最近頻繁にインドに出張する。お土産にマサラティーとかインドシルクのショールとか、いろいろ珍しいものを買ってきてくれる。そして今回は、インドのスラ・ヴィンヤーズのワイン。 インドのワインなんて聞いた…

春キャベツとアンチョビのパスタと七味唐辛子

日曜日のお昼は夫が好物なものだから、たいていパスタ。昨日は春キャベツとアンチョビのパスタ。あと、スナップエンドウとベーコン入れてる。 ちょっと辛みがほしかったのだが、タバスコを切らしていたので、七味唐辛子を代用。これが意外にうまかった。 私…

浴衣の仕立てに挑戦 その①

昨年暮れに某呉服屋さんから綿麻の浴衣地をもらっていた。連休中の仕事も今のところたいしてないので、そろそろその生地で浴衣を縫ってみようかと思う。といっても、和裁は1度二部式襦袢を縫ったことがあるだけで、ほとんど素人。それに運針ができないので…

徹夜で生活リズムがくるってしまった。

3月に通常の3か月分くらいの仕事をこなした反動で、4月に入ってからは、京都に遊びに行ったりということもあり、なんとなくだらだらと集中力も途切れがち。ふと気づくと、たいした量でもない仕事の納期が迫っていて、徹夜になるという悪いパターン。若いころ…

久留米絣の着物を仕立ててみた。

昨年暮れだったか、新宿の京王デパートで久留米絣展のような催しがあった。覗いてみると、手提げや帽子、ベストといったおばさまたちが普段使いできるような商品にまぎれと、ちょっとだけ反物も置いてあった。細かく凝った絣の数十万円もする反物もあったけ…

length, width, or distance?

ある物体の一番長い部分の寸法は "length" だと、ずっと信じていた。なので、プリンターの用紙の幅に沿って伸びるヘッドの幅は length だと思っていた。ところが native check で、寸法にはlength x width x height で表すべきものとdepth x width x heig…

オペラ「アイーダ」@新国立劇場

先週の水曜日、新国立劇場でヴェルディ作「アイーダ」を鑑賞。 席は3階1列 真ん中よりちょっと左。席から見た舞台はこんな感じ。 オーケストラがよく見える。前回、前々回と4階席だったけど、ちょっとだけ奮発してみた。妻屋秀和さんが司祭ランフィス役。…

ちょっと京都まで(3) ~展示会編~

京都ツアーのメインイベントは、みやこめっせで行われていた展示会。毎回、様々なテーマで普段見られない珍しいきものや帯が展示されているコーナーや、いろいろな工房の先生方や作家さんに会うのは楽しいのだが、それが辛いという側面もある。今回のテーマ…

ちょっと京都まで(2) ~京都の味編~

京都でのお食事編一日目のお昼は「西陣魚新」さん。安政2年から続く老舗で、天皇の即位の礼にお祝いの料理を御用達したこともある由緒ある料亭ということだ。 お料理は、おそらく西陣弁当 3500円(税抜き)。味は、ふつう。お料理には特別感はなかったが、敷…

ちょっと京都まで(1) ~桜は終わっていたの巻~

ここ数年の年中行事となっている春の京都。ほんとは秋のコースにしたかったのに、今年もまた春になってしまった。毎年、この時期の京都は雨ばかり。傘をさして桜を見る感じだったのだが、今年はいい天気(*^▽^*)。しかし、桜が……。 ↑ 龍安寺の桜はこの通りき…

微妙なお酒2種

桜が散ってしまったあとにハナミズキの花が開き始めた。我が家の庭のハナミズキも、今年はたくさん咲きそうだ。さて、そんなこんなな1週間に飲んだ酒を記録しておこう。 北雪 大吟醸YK35どこから見てもご贈答用の酒。山田錦を35%も削ったもったいないお酒…

奥様のランチ会

もう先週の金曜日のことになってしまうのだけれど、きもの仲間との概ね月一でやっているランチ会があった。今回は銀座芳園という広東料理のお店。これがすっごくコストパフォーマンスが高いのだった。思わず、幹事さんがコースを間違えて予約したのではない…

新年度スタートNHKラジオ英会話

何年かぶりでNHK「ラジオ英会話」を聞き始めた。講師が替わって、内容が一新。今までのラジオ英会話は「遠山顕の英会話楽習」に引き継がれて、ラジオ英会話はちょっとレベルを落として文法解説が詳しくなるみたい。そんなわけで、ちょっと興味をそそられて聞…

摩耗は Wear Away/Off/Down/Out?

'Wear out' applies to a consideration of functionality. Wear out は、機能性の判断にあてはまる。 These cheap shoes look as if they will eventually wear out entirely. この安い靴は、いずれ完全に擦り切れてしまうかのようだ。 'Wear down' require…

プチプチ同窓会と千鳥ヶ淵の桜

東京在住の中学同級生とプチ同窓会でメルサGinzaにある「那須高原の食卓 なすの屋」さんでランチ。那須高原の旬の食材を使った和食ダイニングのお店だそうです。お酒も那須高原ビールやココファーム・ワインナリーのワインなど栃木県産のものが並んでいる。 …