2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月・12月の仕事きもの

10月以降は講師のお仕事があったので、妙に忙しく、あっという間に日々が過ぎて行ってしまった。でも、毎回の授業をきものでやったのは、慌ただしい日々の中のちょっとした楽しみだった。そんな11月と12月の仕事きものをまとめてみる。11月9日(木) …

美濃紅梅 水都蔵

名前の通り岐阜県大垣 武内酒造のお酒。「すいとぐら」と読むらしい。一口目は、「いまどきこんな酒があるのか」と、昔のまずい日本酒を思いだしたのだけれど、おちょこで2杯目を口にすると、これがなかなか個性的で悪くないと思えてきて、3杯目になるとた…

今年最後のお楽しみ、読響の第9@東京芸術劇場

昨日は、今年最後の青山華の会で、読売日本交響楽団のヴェートーベン交響曲第9番 合唱付き。私にとっても今年最後のお楽しみだった。 指揮/サッシャ・ゲッツェル Sascha Goetzelソプラノ/インガー・ダム=イェンセンメゾソプラノ/清水華澄テノール/ドミ…

「前記」と「該」

特許のクレームでは、二度目以降に出てきた言葉に「前記」や「該」をつけて、英語の定冠詞 the の役割をさせる。 「前記」と「該」の使い分けとして、直前に出てきたものには「該」、それ以外は「前記」とするというのがある。それもひとつだが、そもそも「…

きもの衿のお手入れ

先日着た訪問着の衿がちょっと汚れてしまった。 なので、たっぷりのリグロインでふき取った。ベンジンよりも輪染みになりにくいというので、最近はリグロインを愛用してる。リグロイン 50~100mLくらいを容器に移して、ガーゼにたっぷり染み込ませてごしごし…

久しぶりに加賀友禅の訪問着

すっごく久しぶりに加賀友禅の訪問着に袖を通した。 なんだかとてもいい色。今までそんな風に思ったこともなく、なんとなく着る気になれずにタンスの肥やし的な存在だったので、たまには風に当てなければと、某呉服屋さんの「歳忘れ会」出席のために引っ張り…