2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の仕事きもの

例年ならお着物着て出かけるのにちょうどよい季節のはずなのに、雨ばかりで、その上寒い日ばかりで、もっと単衣が来たかったのに全然着られなかった10月だった。そんな10月を、仕事着物で振り返ってみる。10月5日(木) 曇り時々晴れ 最高気温20.7℃袷の…

漸く夏の着物をお洗濯

ずっとお天気が悪くて、片付けたいのに片づけられずにいた夏の着物を、台風と台風の間の晴れ間にお洗濯した。 上は去年、洗濯して身幅が狭くなってしまって、この夏に、自力でお直ししてよみがえった(?)麻と思しききもの。詳細はこちら。いろいろ調べてみ…

また「させていただく」だよ。

「新規の案件をお願いさせていただきたく、ご連絡を差し上げました」というメールをもらった。「~させていただきたく」ってことは、「お願いしてもいいですよ」って答えたら、本題のお願いするんだろうか? なんにでも「させていただく」ってやめてほしい。…

鮫小紋だけどただものではない

今年4月に京都で購入して誂えた着物にようやく袖を通した。 桐竹鳳凰の地紋がじっかりと入り、しかもビロードも施してある生地を伊勢型で鮫小紋に染め上げたもの。思わず、「いい仕事してますね~」っと声を上げてしまった1枚である。西陣宮田織物さんの伝統…

日本酒9種類飲み比べ

近所の居酒屋に家族3人で。お好み3種類の飲み比べセットがあったので、一人1セット、合計3セット頼んでみた。左上から順番に吟醸立山(富山)、特別純米作田(青森)、松竹梅(京都)無鑑査本醸造長辛口 一ノ蔵(宮城)、山廃純米天狗舞(石川)、純米吟醸辛…