2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの味はグラス次第?

いつもお世話になっているキリンビールさんから一番搾りの新しいグラスをもらった。今までいろいろなおまけグラスをもらったてきたけれど、これは今までのよりちょっと小さめでスタイルがいい。そして、これで飲むとビールが格別に旨い!そんなわけで、真夏…

円筒状は cylindrical ?

以前に”hollow cylindrical barrel”を「円筒状のバレル」と訳した話を書いたが、その逆もある。「円筒状支持体」という原文の語を"cylindrical support"とすると、原文にないものを追加したことになる。原文は「円筒状~」といいっているのに、英文では「円…

三遊亭兼好師匠落語の会

機能は今月の一番のお楽しみ「青山華の会」。今回は、KKRホテル東京で三遊亭兼好師匠の落語と季節のお料理を楽しむという趣向。兼好師匠の落語の会は、私にとっては2回目。前回は2016年の12月。今回の演目は「青菜」。久しぶりにお腹を抱えて笑った。 KKRホ…

スコープココ@新宿

スコープココの展示会に行ってきた。スコープココは西陣の老舗メーカーのご子息加納寛二さんが立ち上げた会社で、寛二さんの息子さん 加納圭吾さんはX JapanのYoshikiさんとヨシキモノというブランドを立ち上げている。ヨシキモノもこの会社の手によるもの。…

大野和士のオペラ玉手箱 with Singers Vol. 1

この9月に新国立劇場のオペラ芸術監督に就任した大野和士氏によるイベントに行ってきた。シリーズ化するとのことで、第1回は来月上演される「魔笛」。 大野氏が見どころ、聴きどころを、シナリオを書いたシカネーダの時代背景やシカネーダとモーツアルトとの…

「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」

この週末、少し時間があったので「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」を読んだ。 ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち【電子書籍】[ 河合香織 ]価格:1555円 (2018/9/3時点) 大学の「ワイン友の会」の仲間3人が、桔梗ヶ原メルローというワインに出…

8月のお出かけ着物まとめ

例によって8月のお出かけ着物まとめ。8月3日(金)友人のリサイタル これがなかなか素敵なリサイタルで、コーラスのすばらしさを教えてもらった。あと、バスってのは重要だということも。来年もやるそうなので期待したい。で、この日は暑かった。 きもの:今…