2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとの違いなんですけどね

以下は、今やってる案件中の一文である。「上記一般式(I)で表される化合物は、液1及び液2の一方又は両方に含まれることにより、液1及び液2の一方又は両方の○○性を飛躍的に高めることができる。」何が言いたいんだ、これ? これだと、液1と液2の両方に…

能楽入門3と国立能楽堂ショーケース

能楽入門の第3回は「能面を知る」。講師は観世流シテ方の味方玄(しずか)氏。以前、青山きもの学院の文化講義で、能装束とその着付けについてのお話を伺ったことがある。とても研究熱心で博識という印象の方だった。その時の様子はこちら→ 「能装束とその…

羅織のきもの

羅の帯はたま~に見かけるが、着物は見たことがなかった。というか、手間暇かかるのに13mもよくぞ織りました、という感想しかない。先週、伺ったスコープココさんの展示会で見せていただいたのだ。ついでに、そんな貴重なきものを当てさせてもらい、ちょ…

KITTEの屋上庭園

東京駅丸の内駅舎の南(?)隣にKITTEという日本郵便が手掛ける商業施設がある。最近は博多や名古屋など、全国に広がっているらしい。毎年、京都きもの市場が大きな展示会を開くので、何度か行ったことがある。そんなKITTEの6階に屋上庭園というのがあるのは…

赤の泡 レッジャーノ・ランブルスコ

マルケーゼ・マノドーリ 2017エミリア=ロマーニャ州の、ランブルスコ4種を使っている。DOP レッジャーノ・ランブルスコ フリッツァンテという格付けらしい。イタリアにはDOPってのあるんだね。赤の泡って初体験だったけど、微妙。イチゴの香り。ほのかに甘…

パソコンを新しくした

2017年3月に購入した Lenovono の PCを見限ることにした。前に、「あまりにも突然にPCが逝ってしまった」という記事で書いたPCである。まだ、2年半くらいしか使っていないけれど、あまりにも出来損ないなのだ。当時、yodobashi.comで、納期と、値段と、CPU…

お酒になれなかったお米

獺祭という贅沢な酒がある。獺祭用の米なのに獺祭にはなれなかった部分がこうして生まれ変わった。 ま、普通のせんべいですが。