2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のキッチンドリンク

私はキッチンドリンカー(中毒ではない、と思う)である。何かお酒を飲みながらでないと料理をする気になれない。飲むのはその時の気分で、ビールだったり、日本酒だったり、ワインだったり、ウィスキーだったりする。松本から帰ってきてからはワインのこと…

電荷量と帯電量

訳し分けなきゃいけないとき電荷量は the amount of charge 帯電量は the amount of electrostatic charge でしょうかね。でも、static じゃない場合もある……。その場合は electrified charge か?考察の結果はあとでご報告予定。

着物でバレエ『眠れる森の美女』

一昨日、友人がよく利用している呉服屋さん「京都きもの市場」と着物雑誌「きものSalon」との共同イベント「きものでバレエ」に参加して、新国立劇場で初日の『眠れる森の美女』を鑑賞した。 どういう縁か、今年2回目のバレエ鑑賞。初日のオーロラ姫は 米沢…

竜眼

またまた信州ワインサミットの話題になるが、このイベントで「竜眼」という品種を初めて知った。ソーヴィニヨン・ブランよりもすっきりしていて、色も水のように薄い。だけど気になる存在だったので、M嬢に案内された地元の酒屋さん「山崎精一酒店」で「エス…

ワインのあとの贅沢な夜

信州ワインサミットでワインをたくさん味わった後、M嬢が取ってくれたお宿「金宇館」へ。庭の緑に囲まれた、昭和初期の雰囲気たっぷりの木造3階建の湯宿。日常の喧騒を忘れさせてくれる異空間である。久しぶりに会った仲間なので、温泉にも入らず話が弾み、…

信州ワインサミット in 松本2018

信州ワインサミット in 松本 2018というイベントが6月1日~10日の10日間開催され、ここに信州のワインが集結するという。ワインの師匠・T嬢のお誘い、地元松本のM嬢のコーディネート、もう一人酒飲みを誘って、1泊温泉付きでこのイベントに行ってきた。会場…

5月のお出かけきものまとめ

5月もあっという間だった。ここで記事にしたもの以外のお出かけ着物をまとめてみる。5月7日(火) ワインの入門講座。 講座の中身については 「初めてのワインレッスン」にて記載済み だが、この時のきもの。 雨模様だったのでシルックの袷に南風原花織名…