2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香を聞く

11月27日は月に一度の文化講義。第5回は「香」。香道では香は「嗅ぐ」のではなく「聞く」。「嗅ぐ」という言葉から意識される動物的・生物的な感覚をきらい、また、しっかり心を傾けて香に集中するという意味で「聞く」というのだそうだ。香には六国と…

新作能 沖宮

11月18日、国立能楽堂で、今年2月に亡くなった石牟礼道子原作の新作能「沖宮」を鑑賞した。 石牟礼道子と、石牟礼と長く親交のあった紬織の人間国宝志村ふくみとが、次世代に残したい最後のメッセージとして制作したという。志村は衣装を監修した。2部構成で…

山梨のブランド肉と熟成古酒の競演

「山梨のブランド肉と熟成古酒の競演」というイベントが、日本橋のY-wineというレストランであったので行ってみた。熟成古酒といっても日本のワインにそんな古いのはないのだが。 この6種類のワインに合わせたお料理が6皿。ちょっとコスパの高いイベントだっ…

眠っていた大島を仕立てた

4年程前に、欲しくもないのに買ってしまった、当時の私としてはすっごく高いと思った泥染めの大島紬。欲しくもなかったので、反物だけ売ってしまおうと思ったのだが、「泥染めは人気がないので、安くしか買ってあげられない。でもいいものだから、もったいな…

ブラックオリンピア

雲海酒造といえば焼酎のメーカーだとばかり思っていたらワインも作っていた。しかし、これはワインなのか?梅酒を水で薄めたような酒だった。綾ワイン ブラックオリンピア宮崎県綾町産ブラックオリンピア100%って……。食用のブドウで作ったのか?日本ワインと…

5年ぶりに映画を観た

今週、映画を2本観た。実に5年ぶり。ハ・ジョンウ主演の『ラブフィクション』以来だと思う。そんなわけで、映画館浦島太郎状態だった。新宿ピカデリーなんて立派なビルになってるし、チケットの買い方も違うし……。-----さて、一本目は水曜日に講師のお仕事が…