奥様のランチ会

もう先週の金曜日のことになってしまうのだけれど、きもの仲間との概ね月一でやっているランチ会があった。

今回は銀座芳園という広東料理のお店。これがすっごくコストパフォーマンスが高いのだった。思わず、幹事さんがコースを間違えて予約したのではないかと思うほど。

20180404175134503.jpg 

ドリンク2杯ついて、全6品。
私が選んだドリンクは、まずはビール、それから白ワイン。それからお酒の苦手なお友達から権利をいただいた3杯目に赤ワイン。

お料理は、
焼き物入り前菜盛り合わせ
蟹肉入りフカヒレスープ
飲茶3種(小籠包、海老蒸餃子、フカヒレ焼売)
北京ダック
大海老料理(旬野菜と大海老の塩炒め)
油淋鶏
胡桃担々麺
デザート(杏仁豆腐)

北京ダックはどこに北京ダックが入っているのやらで、味噌の味しかしなかったような気もするが、胡桃担々麺は細麺の緬にスープがよく絡んで美味しかった。これで3300円だっていうからびっくり。満腹で幸せな午後だった。

このランチ会のドレスコードは勿論きものなわけで、私のコーディネートはこれ↓。
20180404175328991.jpg 

撒糊の訪問着(by 寺島利男)と、うさぎちゃんの袋帯(by 西陣宮田織物)。帯揚げが写っていないが、困ったときのよくつかう薄紫の絞りの帯揚げ。この組み合わせは結構好き💛。