2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「主戦場」を観てきた。

旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」を観てきた。金曜日の16:00に100席ほどの劇場は満席だった。監督は日系米国人2世のミキ・デザキ。韓国人元慰安婦の証言に疑問を呈する保守言論人(いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが支持し…

唐織も怖くない!

先日、ほつれ補修針というものの存在を知った。飛び出した糸のほつれを簡単に補修できるという。これ、もしかして唐織のほつれにもいいかもしれないと思い、試しに買ってみた。 手芸 手芸用品 ほつれ補修針セット Clover| つくる楽しみ価格:486円(税込、送…

同じ着物と帯で

同じ着物と帯の組み合わせで、帯締めと帯揚げを変えてみた。(実は半衿も違うけど、写真ではわからないかも。)左は、びじっと締まった感じ。右は涼し気。どっちも好きだわ。💛

1本のワインを4種類のグラスで飲んでみた

Vino Hayashi というところがやっているイタリアワインの通信講座という名の、ワインの定期購入みたいなものがある。毎月2本のワインとを届けてくれるというので、受講してみることにした。その第1回のワインが届いた。初回はトレンティーノ=アルト・アデ…

久留米絣

去年メルカリで7800円で手に入れた久留米絣の反物を仕立てておいた。ちょっと生地が薄目だったので、暖かくなるまで待っていて、ようやく今日、袖を通した。着物を着るのにちょうど心地よい季節だわ~。今日は一日これ。

平等院で宇治茶を味わう

京都の旅からずいぶん時間がたってしまったが、これだけは書き留めておきたいと思っていたのが、お茶の話。今年は京都市内から宇治市まで足を延ばし、平等院へ。 南門を入ってすぐのところに「茶房 藤花」という宇治茶を飲めるお店がある。一通り院内を見て…

斬新すぎて私には無理

宮崎緑さんの斬新な着物姿がちょっと話題になっているが、私もかなり大胆な提案を受けた。というのは、ここ数年、毎年4月に訪れる着物の展示会での話。X JAPANのYOSHIKIがプロディースするYoshikimonoを手掛けるスコープ・ココの南雲氏からの提案だった。そ…

令和

音の響きはきれいだけれど、漢字を見るとなんだかぞっとする。初めて和書からとったのだと、世間では殊更強調して、政治ショーを演出している。「万葉集」巻5(815番歌)の詞書「初春令月、気淑風和」からとったのというけれど、この詞書は、後漢の学者 張…