2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトー・メルシャン 大森リースリング2017

秋田県横手市大森地区の契約農家が育てたリースリング。2017年はお天気が悪くて生産量が少なかったらしい。リースリングらしいミネラル感たっぷりの、すっぱ~いグレープフルーツだった。さわらの野菜蒸とタコのマリネ風サラダでいただいた。

エア小鼓~能楽入門~

今月の能楽入門(とは言っても、もう2週間も前の話)は、「お囃子を知る」。講師は幸流(こうりゅう)小鼓方 成田達志さん。能で使われる楽器は、笛・小鼓・大鼓・太鼓の4つ。舞台の向かって右からこの順番に並ぶ。お雛様の5人囃子は、これに謡が加わる。今…

娘に振袖を

もう1週間も前になるが、姪の結婚式のために娘に振袖を着付けた。おはしょりもきれいに整えられて胸元もすっきり、と思っていたのだが、帯揚げがずれて帯が低く見えるじゃん。残念。しかし、この振袖も随分着せたので、十分もとはとった感じ。あらさ~女子に…

養源院を訪ねるて、唐織を識る

先週の金曜日、「きものsalon」のイベントのため日帰りで京都へ。訪ねたのは、淀君が父浅井長政追善のために建て、焼失後に、妹のお江が再建した養源院。ここで、小袖や古裂の復元を手掛ける永井織物さんが復元したお江の小袖が奉納されている。今回のイベン…