2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の仕事きもの

ご近所の庭の梅の木にたくさんの花が開いて、そばを通ると、淡い梅の香りが漂う。早春の香りになんとなく気持ちが和む季節になった。そうして、あっという間に駆け抜けてしまいそうな2月。某翻訳学校の後期の授業も通信講座も終了して、ようやくの~んびり…

女殺油地獄 by 文楽@国立劇場

2月17日の土曜日、青山華の会の催しで国立劇場の文楽公演を見てきた。 開演前に、豊竹芳穂太夫さんから事前レクチャーがあった。華の会の魅力は、普段自分では決してチケットをとって観に行かないようなものを、事前レクチャ付きで観賞できるところ。講師が…

純米吟醸 しんしろ鬨(かちどき)

名古屋の方からいただいたお酒。 JA愛知東と新城市が主体となっている「酒米の郷づくりプロジェクト事業」の企画商品として去年完成したという「しんしろ 鬨」。新城産米で作ったお酒だそうだ。名前の由来は、長篠・設楽原の合戦だそうだ。新城市が合戦の…

ワインとというより葡萄ジューズだった

最近、日本ワインブームらしい。ちょっと興味はありつつも、どんなのを買ったらいいのか見当がつかない。値段が高いし。そんななか、ラベルの面白さにつられて買ってしまったのがこれ。ラベルには、辛口ってかいてあるのよね。赤ワインは、ふつうは「辛口」…