三遊亭兼好師匠落語の会

機能は今月の一番のお楽しみ「青山華の会」。今回は、KKRホテル東京三遊亭兼好師匠の落語と季節のお料理を楽しむという趣向。兼好師匠の落語の会は、私にとっては2回目。前回は2016年の12月

今回の演目は「青菜」。久しぶりにお腹を抱えて笑った。


KKRホテル東京の日本料理レストラン「たけはし」のお料理はおいしい。

20180917_123649-COLLAGE.jpg 

昨日のお料理は、
湯葉入りかぶの煮物 ウニを添え
お造り
アユのみそ焼き
かぼちゃとなすと鱧(?)の午房巻きの炊き合わせ
てんぷら(舞茸・ホタテと柿)
水菜ときのこの煮びたし
松茸ごはん
赤だし味噌汁
デザート

天ぷらに添えられていた稲穂のから揚げが香ばしく、水菜の煮びたしの上にかかっていたスルメがいいアクセントなどなど、それぞれのお料理にちょっとした工夫が凝らされていて、目でも口でも楽しめる。

そんな昨日の会の装いはこちら。

20180918082559240.jpg 

インドネシア世界文化遺産バティックの訪問着にねん金に汕頭を施した名古屋帯。いずれも尾峨佐染繍製。昨日は夏日だったので薄物にしようかとも思ったのだけれど、9月も半分を過ぎていたので透け感のない単衣にしたのだが、やっぱり暑かった。