8月のお出かけ着物まとめ

例によって8月のお出かけ着物まとめ。

8月3日(金)友人のリサイタル 
これがなかなか素敵なリサイタルで、コーラスのすばらしさを教えてもらった。あと、バスってのは重要だということも。来年もやるそうなので期待したい。
で、この日は暑かった。
20180902152032878.jpg 

きもの:今年ヘビロテの麻
帯:博多の紗八寸
帯締め:白と紺の夏用
帯揚げ:うす~い水縹の絽

8月4日(土)青山きもの学院サマーパーティー明治記念館
そこそこちゃんとしたパ―ティーなので正絹の絽のきもの。だけど、あまりにも暑くて写真を撮る気にもなれず、自宅にて。

20180902153052907.jpg 20180902153629194.jpg

きもの:和田光正の絽の付け下げ
帯:西陣まいづる謹製夏帯
帯締め:全面ビーズの帯締め
帯揚げ:ピンクと薄い具グリーンのぼかしの絽
半衿:蜻蛉の刺繍つき絽

8月7日(火)グレイスワインの試飲会の後おどりのお稽古
試飲したワインは
 グレイス甲州 2017
 グレイス シャルドネ2016
 グレイス ロゼ 2015
 グレイズ メルロ 2015
 周五郎のヴァン
 グレイス メルロは絶品!

お天気が悪かった。雨コートを着たくないのでシルック。

20180902154406342.jpg 

きもの:シルック(いろゆうき)
帯:柴山千代子の八寸
帯締め:クリーム色のトンボ玉に同系色の三分紐
帯揚げ:薄いクリーム色の紋紗

8月18日(土) 自称日展作家 寺島利男先生の展示会のあと、グレイスワインナイトというイベント
7月の猛暑から比べると暑さがちょっと和らいだこともあり、寺島先生の夏着物で。

20180902155417821.jpg 

きもの:てらし~作 地紋が亀甲の夏きもの
帯:能登上布八寸
帯締め:紫のトンボ玉に同系色の三分紐
帯揚げ:ピンクと薄グリーンの絽

8月19日(日)六本木ミッドタウンでランチのあとサントリー美術館の「琉球 美の宝庫」展へ。

20180902160408268.jpg 

きもの:有松絞りの浴衣(綿紅梅)を襟をつけて着物風に
帯:すくい織(たぶん)の八寸名古屋帯(銀座結び)
帯締め:紺色夏用
帯揚げ:臙脂の絽


8月31日(金) 着付けゼミ
またまた暑くて麻の着物にしようかと思いつつ……。妙に縞が着たかったので。

20180902161034194.jpg 

きもの:米沢新田さんの夏紬
帯:能登上布八寸
帯締め:紺色の夏用
帯揚げ:薄いクリーム色の紋紗