パソコンを新しくした

2017年3月に購入した Lenovono の PCを見限ることにした。前に、「あまりにも突然にPCが逝ってしまった」という記事で書いたPCである。まだ、2年半くらいしか使っていないけれど、あまりにも出来損ないなのだ。

当時、yodobashi.comで、納期と、値段と、CPUとハードディスクの容量だけで決めてしまったのが敗因だった。CPUは インテルのcore i5、ハードディスクは1TBで12万円ほど。だけど、安いのにはやっぱり訳がある。クソPCだった。全然マルチタスクじゃない。超遅い。忘れたころに反応してくれる。

ま、チップとかメモリ(なんと4GBだった)とかの仕様を確認しなかった自分の責任だけど。

あまりにダメダメだったので、修理から帰ってきたダイナブックをまたメインPCにして1年くらい、我慢をしたのだが、やっぱりデスクトップじゃないと作業がスムーズにいかないので、今年の初めにクソLenovoに切り替えてみた。

それから半年。ついに耐え切れず、エプソンダイレクトで購入。

悩んだわ。だって、きものを買いすぎてローン残高がいっぱいで金欠。しかし、仕事がはかどらないのは本末転倒、と腹を括ったというわけだ。

今度のはエプソンEndeavor
ハードの仕様は
インテル Core i5-8600プロセッサー(3.1GHz) 6コア6スレッド
8.0 GB (4.0 GB×2) PC4-2666 DDR4 SDRAM

CPUとチップセットは、もう一つ上のクラスにしようかと迷ったが、ゲームはしないし文字ベースの仕事なので、これで十分かなと。

ちょっと失敗したと思ったのはHDMIボードを増設しなかったこと。2台のディスプレイはDVI-DとVGAでつなぐことになってしまった。

しかし、最近は、セットアップが簡単。
あ~~~さくさく、快適。幸せだ~。