斬新すぎて私には無理

宮崎緑さんの斬新な着物姿がちょっと話題になっているが、私もかなり大胆な提案を受けた。

というのは、ここ数年、毎年4月に訪れる着物の展示会での話。X JAPANYOSHIKIがプロディースするYoshikimonoを手掛けるスコープ・ココの南雲氏からの提案だった。

その日、私はこんな装いで展示会に出かけた。
20190407150947220.jpg 

着物はスコープ・ココのYoshikimonoならぬNishikimono。柄も織で出している西陣お召である。
そんな私を見て、嬉しそうに1本の帯を持ってきて「着けてみてくれ」と、南雲さん。「着物をドレス風に着る」のだとか。着物と全く同じ織と柄の帯。色のトーンが若干違うのみ。

ポイントに黒のレース地を挟んで、後ろは変わり結び。

20190407150854219.jpg 

20190407150852190.jpg 

最初、帯を見たときはびっくり。でも、意外にイケてる。とはいえ、ファッションリーダーの芸能人でもない限り無理だわ~。着物愛好家は大概 conservative なのだ。私もかなり。