ワインとというより葡萄ジューズだった

20180213213703425.jpg

最近、日本ワインブームらしい。ちょっと興味はありつつも、どんなのを買ったらいいのか見当がつかない。値段が高いし。

そんななか、ラベルの面白さにつられて買ってしまったのがこれ。
ラベルには、辛口ってかいてあるのよね。
赤ワインは、ふつうは「辛口」とか「甘口」とか、そんな風には言わない(フルボボディーとかミディアムとかライトとかと表現するのだ)のだけれど。
そんな意味でも怪しさがあるのではあった。

や~。びっくりな味でした。
栓を開けた時から、ワインのスパイシーな香りが全然なくて、へ? って思ったのではあった。
ジュースだった。ちょっとアルコールの入った葡萄ジュースだった。
なんだこれ?

あ~、だからひらがなの「わいん」なのだわ。