寿司屋にて

夫のボーナスが出たので、ちょこっと贅沢しになじみの寿司屋「三扇」さんへ。

20180708133838606.jpg 

(↑)左側の貝、ながらみ買いという今が旬の貝だそうだ。小さな巻貝。たぶん塩ゆでしただけなのだと思うが、これがなかなか旨かった。初めて食べたのだが、地方によっては昔は駄菓子屋でも売っていたらしい。

20180708133902457.jpg 

大雨の災害の影響で魚がほとんど入ってこないとのこと。(↑)一番奥は粒貝。この店の粒貝はいつも美味しい。鮪の右側の黒っぽいのは、鯵を酢で〆たのだとか。

20180708133924099.jpg 

(↑)アナゴの白焼き。大きくてしっかりとしたアナゴ。久しぶりに旨かった。

20180708133943374.jpg 

20180708133953304.jpg 

20180708134001382.jpg 

20180708134011240.jpg 

(↑)口直しに梅の冷たい茶碗蒸し。下のほうに梅肉がたっぷり。ここのお店の夏の定番。

20180708133739938.jpg 

最後にお寿司をちょこっと。右下の鯵の隣はヒラメ。左下はアオヤギ。

飲んだお酒
菊勇 三十六人衆 純米吟醸(山形)
天青 千峰 純米吟醸(神奈川)
雨後の月(広島)

それぞれ違う味だけど、どれもおいしかった。個人的には千峰がすっきりキレがあって好きだが、お酒を楽しむなら三十六人衆かも。すっきり強いるがなかなかの飲みごたえだった。

ごちそうさまでした。