析出 deposition? or precipitation?

「析出」というと最初に浮かぶのが precipitation だが、precipitation は 溶液の中に沈殿が生じるとくの「析出」で、例えば、塩が噴くみたいに何かの表面に結晶があらわれてくる場合はdeposition じゃないかと、なんとなく思っていた。

なんとなくだったので、裏をとってみた。

Wikipediaがいつも正しいとは限らないが、Wikipediaから。
”Precipitation is the creation of a solid from a solution." とあった。私の「なんとなく」は当たっていた。ここに出ている図がなかなかわかりやすい。

depositionはいろいろな分野で様々な意味で使われている。「析出」に関しても precipitationより広い意味で使われているようだ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%90%E5%87%BA

わかったような、わからないような……。ま、溶液中の沈殿以外はdeposition かというと、じゃ、sedimentation は?  という疑問がわいてくる。悩みは尽きない……。