羽織紐をおとしてしまったの

昨日の夕方、夫と二人で忘年会参加にため高幡不動に出かけたのだが、電車に飛び乗って、着物の乱れを直そうとしたら、羽織紐がない!

ショック! 結構高かったし、気に入って使っていたのに。

でも、なくしてしまったものは仕方がないと諦めて、羽織の前は手でそれとなく押さえて、ちっと落ち込みながらも飲み会へ。

会場は高幡不動駅すぐ近くの「二花あづま」。お魚とお酒が充実していておいしい。定番メニューの品数は少ないけれど、その日に入った食材をいろいろ工夫して出してくれるみたい。

昨日は、鰆のお刺身が甘くてとてもおいしかった。蓮根と柿に白和えもよかった。なめろうとだし巻き卵はおすすめの定番メニュー。

なんて舌鼓をうちほろ酔い気分でお店をあとに。

帰路、ダメもとで羽織紐落ちてないかなーと行きと同じ道をたどってみた。そしたら、あったのよー。蝶結びにしていたのがほどけて2本ほぼ平行に並んでた。落としてから約5時間、誰かに踏まれて蹴とばされて、結びが解けて、それでも2本並んで転がっていた。

よかった。うれしかった。

そんなに汚れていようには見えなかったけど、誰に踏まれたかわからないし、洗ってみたい気もしたし、ってことで、洗っちゃった。

 20161230175818369.jpg

こうして戻ってきた羽織紐。もう落とさないようにしなくちゃ。

さて、ついでに今週のお着物コーディネートを。

20161230175541997.jpg 
飲み会の日にはシルック。帯はリサイクルで手に入れた名古屋帯。胴の柄を真中に持って来るのが難しい。
 
20161227164425240.jpg 
こちらは月曜日に某ジュエリーの展示会に行った時。大好きなる紬とねん金の名古屋帯