お寿司でクリスマスイブ

昨日はクリスマスイブ。
でも、我が家はクリスチャンでもないし、クリスマスを楽しむような年齢の子もいないし、熱々の恋人同士でもないので、クリスマスだからと言って特別なことはしないのだけれど、美味しいものが食べたくなったので、夫と二人でご近所にあるお寿司屋 三扇さんへ。

珍しい魚が入ったといって出してくれたのが、はっかくという魚。
ワサビの隣のヒレみたいな魚。北海道の魚ということだ。

20161225145737370.jpg 

とろっとしているけどコリコリな歯ごたえもある。

寒かったのでまずは熱燗をちびりちびりとやっていたのだが、そんな珍しいお魚をお刺身でいただけるということで、しっかりと味のあるお酒にスイッチ。静岡の「開運」純米を2合。しっかりとした味があるけどキレもあるおいしいお酒だ。

20161225145733123.jpg

アワビの肝を出してくれたので、お酒がますますおいしい。なので、別のお酒(なんだっけ? 不覚にもわすれてしまった)をもう2合。

ほかにいただいたお料理は
先附にヌタと鮟肝
白子
20161225145725459.jpg 

焼き蛤
サザエのつぼ焼き
夫が貝好きだから、必ずこの2品は出してくれる。
20161225145715171.jpg

白魚のから揚げ
20161225145718376.jpg

白子の豆腐(?)
20161225145705469.jpg

このところ、風が強くて海が荒れ模様で魚が取れないとのことだったけど、ない時はないなりに工夫してくれるから、この店大好き。

最後はいつものお寿司とデザートを頂いて、満足なクリスマスイブだったのだ。