黒紋付は喪服にあらず、だったのね。

先日、ドラべっぴんさんで姉のゆりの結婚式の時、妹のすみれが留袖を着ていたのはなぜ?ということを書いた(10/11付 留袖)が、あれは黒紋付だったそうだ。

黒紋付といえば喪服だろうと思っていたが、さにあらずだそうだ。
こちらに解説が書いてあると友人が教えてくれた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165454532

ま、「すみれの背中に、坂東の家紋が、しっかり映ってます。すみれは、黒紋付を着てたんです」というところは、背中の紋だけでなんで5つ紋だってわかるん? っと突っ込みたくなるところだが、それは置いておいおくとして、さらに調べてみたら、こちら(http://suzunoki-kimono.com/mces/index/00034にとても詳しく黒紋付と喪服の歴史が書かれていた。

習慣というのは時代とともに変わってく。
人様を不快にさせない程度に自由にまいりましょう。