夏の下着考

下着の話。といっても、当然、夏の着物用の下着の話である。

夏の着物の下着には汗取り機能が最重要。とはいえ、やっぱり涼しさも求めたいと、毎年、あれこれと試してみている。

着付けに時間がかかっていたころは、下着に時間をかけたくないと、浴衣用のスリップを着たりしていたが、スリップは丈が短いので、畳に座った時に足の汗汚れを防ぐことができないことに気づき、ひと夏で却下となった。

それからしばらく、装道の汗取り襦袢や、あしべ織の汗取り襦袢を愛用していたが、装道はいつしかなくなり(まだ、あるのか?)、あしべ織はバカ高いし、どうも体にフィットするものが少ない。

で、サラサビューティーなるものを2年ほど使った。
当初から、半信半疑であったが、汗取りパッドが体から離れてパッドの役割しないし、蒸れる。

ユニクロのエアリズムも試したけれど、汗取りパッドがないのが難点で、あえなく却下。

そして今年たどり着いたのがこれ↓


背中の空き具合がちょうどよく、汗取りパッドがしっかり体に密着。着心地もよい。
この夏はこれで過ごしてみよう。
換気重視のこの夏を着物で乗り切れるか、という問題もあるのではあるが……。