70日ぶりに

あいにくの雨だったけれど、70日ぶりに電車にのって出かけた。そういわけで、70日ぶりにちゃんと着物をきた。

202006141042210d3.jpg

ちりめん地に越後印伝で模様をつけた単衣と友禅の染帯。この組み合わせはとても好き。
マスクも黄緑色にしてコディネート。

それで気づいた。着物の余り裂でマスクを作ってお揃いにしたら楽しいかも、と。当分マスク生活は続きそうなので、暇を見つけて作ってみよう。

さて、今年は4月、5月にほとんど着物を着られなかったのがとても残念でした。”stay home” は結構楽しんだのだけれど、単衣にほとんど袖を通さずに終わってしまいそうだから。新調した3枚に袖を通すのを楽しみにしていたというのに。2枚は春色なので秋には多分に着ない。来年までお預けだわ。ほんとうに残念。

ところで、お昼時のレストラン街は蜜でした。お店の中を覗くと、ガラガラに見えるのに、外で待つ人の行列が長い。屋外の行列なら「密閉」はないけれど、デパートやビルのなかでは、3蜜を避けて新たな3蜜が生まれているのだった。

え?、3蜜ってなんだっけ?  言葉の一人歩き。あらためて復習。密閉、密集、密接でした。