COVID-19 のおかげで仕事が進みます

COVID-19 のおかげでお芝居もオペラも、飲み会やお食事会もみ~んなキャンセルとなり、毎日、お家にこもってお仕事です。

自粛ムードで何かと話題のフリーランスですが、私の場合は今のところ影響なく、有難くもたくさんお仕事が来ています。ま、景気の影響を受けやすいので、そのうち、暇になるかもしれません。リーマンショックの時がそうだったし。

1年もまえから日本の景気は下向きだったのに、現実を直視できないリーダーは「景気は緩やかに回復している」と宣い消費増税をちまって、日本の景気をどん底に落とたくれたところに、このCOVID-19 禍ですから、日本経済は瀕死の状態。もう、立ち上がれないかもしれません。そしたらどうしよう。また着物のローンがたくさん残っている。

さて、我が家は、COVID-19 のおかげで、夫も毎日うちに居るのです。8時になるとPCとiPadを準備し、8時半になるとラジオ体操をして、Skype で打ち合わせを始めたりする。

私は自分の仕事場で仕事をするので、彼が何をしようが影響はないのだが、唯一、昼飯が問題。

めんどくせ~~~!  出されたものを食え!

以上、近況報告でした。