朝食にパンを

小池都知事の外出自粛要請以降、近所のスーパーからパンが消えた。家に籠る際の食料としてはパンが手ごろなのかもしれない。お総菜コーナーにはたくさんのおかずが並んでいるのだけれど。

ついでにお肉と一部の野菜も品切れ。お魚にはいつも通り。消費者の心理がいまいち読めない。

ま、そんなわけで、現在の我が家にはパンがない。で、昨日から朝食はご飯。

で、思う。朝食の準備は和食のほうが断然簡単で速い。らくちんだ。ご飯は前の晩に研いでおけば、タイマーで勝手に炊いてくれる。味噌汁だって、昆布と煮干しを水につけておけば、朝にはちゃんと出汁が出ている。あとは、生卵が納豆と、前の晩の残り物でそこそこちゃんとした朝ごはんだ。

でも、やっぱり私、朝はパンを食いたい。ホームベーカリーを捨ててしまったことをちょっぴり後悔している。