半巾帯を楽しむ

夏になると、半巾帯をいろいろアレンジして楽しみたくなる。背中に帯枕を当てない分、涼しく感じるから。

浴衣のシーズンでもあり、需要も多くなるというわけで、先月の着付け教室のゼミのテーマは半巾帯。

基本の貝の口や矢の字をおさらいした後、片ばさみのアレンジに挑戦した。

20190713155432641.jpg

硬めの帯できりりと結んだ女性用片ばさみ(若干アレンジ)。

20190714120239655.jpg

こんな風に裏を出したり

20190714120348755.jpg

帯が長い場合は、長さを生かしてアレンジしたり……。

そんなゼミで学んだことを生かして、昨日の踊りのお稽古へは、柔らかい帯を使ってかわいい片ばさみを締めて出かけた。

20190713155343132.jpg

すぐ上の結び方とほぼ同じなのだけれど、生地質によって印象が全く変わるのが面白い。

しかし、半巾帯も侮ってはいけない。いつの間にか自己流の結び方になっていて、基本をすっかり忘れていてた。基本に立ち返ると、形が決まらなかった矢の字がきっちりバランスよくなった。