御慶事 by 青木酒造

とてもおいしいお酒をいただいた。

慶事 袋吊り斗瓶取り 純米大吟醸
茨城県古河市青木酒造製

20180517101446971.jpg 

「獺祭」というお米に失礼なくらいの精米歩合を誇るお酒が最近人気だが、このお酒も精米歩合38%。
しかし、とろ~っとした甘さなのにすっきりとしていて、深いコクも感じる。こんなにおいしいお酒があるのかと感動してしまった。

兵庫県特A地区産「山田錦」の純米大吟醸を、「袋吊り」という贅沢な方法で搾ったのだという。圧力をかけずに搾るので、雑味がなく透明な味わいになるということだが、雑味を除去しても旨味は残るということか、しっかりした味がある。

あんまりおいしいので、酒好きの友に、日本ワインのご教授をいただいたお礼に送ろうと思ったが、蔵元で売り切れになっていた。純米じゃない「袋吊り斗瓶取り大吟醸2018年出荷分がもうすぐに在庫予定だそうだ。さて、どうしようか。