高麗屋3代襲名新春大歌舞伎 行ってきました。

4年ぶりの大雪に見舞われた昨日、ある呉服屋さんの招待で歌舞伎座新春大歌舞伎に行ってきた。

20180123231817506.jpg 

松本幸四郎家の3代同時襲名で、夜の部では「勧進帳」が演じられた。

弁慶役の新幸四郎さんは貴公子のイメージだったので、勇ましく無骨な弁慶をどう演じるのだろうと思っていたけれど、力を振り絞るように一生懸命演じていた。新染五郎くん(なんて呼んでは失礼?)も初々しい。どんな役者さんになっていくのだろうか?

歌舞伎って役者の成長を見ていく楽しみもあるのかな、と思った。

4:30開演で終了は9:00。いつもならまだまだ賑わいを見せている夜の銀座が、昨日はひっそり。夜の街に白く浮かび上がる歌舞伎座の建物が美しかった。写真を撮っておけばよかった。残念。

20180123231913309.jpg 

こちらは、自宅直前の風景。
そんなこんなな大雪のため、昨日はお洋服で行ってきたのだが、ちらほらお着物の方もいらした。帰りは大丈夫だったかしら?