筍をいただきました。

毎年、この季節になると、そろそろかな~と楽しみにしているお隣さんからいただく筍。

今年もやってきました。
20170429111830375.jpg 

そして、今年は豚バラ肉と一緒に煮てみました。仕上げにゆでたアスパラガスを加えてひと煮たち。
20170429111812273.jpg

もう一つは定番の土佐煮。木の芽は、アゲハチョウの幼虫のために育てている我が家の山椒。育ちすぎてちと硬い。
20170429111755790.jpg 

筍料理には日本酒です。
20170429111848720.jpg 

こちらも頂きものの純米吟醸鳳凰美田(生酒)をお共に。これは栃木のお酒。栃木のお酒って濃くて甘くて苦手だし、しかも生酒も好きじゃない、って思っていたのだけれど、これはいけます。しっかり、すっきりという感じの優れもの。

一升瓶があっという間に空になってしまいましたとさ。