貝の口

ちょうどひと月前になるのだが、松屋銀座で開催されていた「白洲正子ときもの」展を見てきた。そのとき、半巾帯を貝の口結んだマネキンの姿がとてもかっこよく思えて、私も半巾帯をあんな風にキリリと結んでみたいと思っていた。

1月は何かと忙しい上に寒くて、家で普段着として着物を着る気にはなかなか慣れなったのだが、ついに実行する気持ちがわいてきた。

20170213095649522.jpg 

テとタレのバランスが微妙 (;^_^A 。 

しかし、半巾帯だと動きやすくて、家事も苦にならない。今日は一日これで過ごしてよう。

因みに、下着だが、タオルで作った胸当てをブラ代わりにして、その上にヒートテック。下はスパッツと足袋靴下。長襦袢はポリエステルの普通のタイプである。