見られる、させていただく

某サイトでこんな言葉に触れた。

実際に見られると分かりますが
恐ろしく物欲が湧いてくるそんなアイテムです」

助詞「られる」は、[られ|られ|られる|られる|られれ|られろ(られよ)]上一段・下一段・カ変動詞の未然形、サ変動詞の未然形「せ」、使役の助動詞「せる」「させる」の未然形に付く。


受け身、可能、自発、軽い尊敬の意味を表す。


最近は尊敬になんでも「られる」を使っていて、意味不明なことが多い気がする。


「実際に見られる」もそう。

誰が何を見るんだか?


客に見てもらうという意味なんだよね。なら「実際にご覧になると」っていって欲しい。

 
そういえば昨日、あるところで、誰かにお着物をもらったらしいおばさんが、「いただかかさせていただいた」と言ってたのを聞いて、目が点になった。

何度も無心してやっとこっさ手に入れたのかい? って思ったけで、きっと、くださった方のご厚意で「いただいた」のよね。