<span itemprop="headline">和裁に挑戦3</span>

久しぶりに和裁の授業。
で、ついに袖付けが完了。



上が単
下が袷の袖になっています。写真ではちがいがわからないかも。

そして、次の工程は裾よけ。
ただ縫えばいいのかと思ったら、苦手なくけ縫いが多くて難儀しましたが、腰布付ける手前までは何とか到達。



次回は9月9日。
完成は9月末の予定。

和裁も結構おもしろくって、単のお着物くらいは自分で仕立てて見たいな~、なんて思っていたけど、まずは運針がきちんとできないと真っ直ぐ縫えないし、くけ縫いも運針できてこそだから、先は長い、というか少しずつ、自分できものを仕立てるという計画はしぼみつつある。トホホ(;´д`)

でも

これからは、仕立て代高い! なんて文句は言わないことにします。