後期の授業が始まりました。

某翻訳学校の後期の授業がスタート。6月の体験レッスンの時に「着物で授業」のデビューを果たしたので、今期は特別なことがない限り、着物で講義をするつもり。

初日の仕事着はこれ。

20170930094857753.jpg 

シルックの単衣に柴山千代子さんの八寸名古屋帯。半巾帯にしようと思っていたのだが、なんだか帯枕をしないで満員電車に乗るのが心もとない気がして、名古屋帯でお太鼓にしてしまった。

9月も末で涼しくなってきたこともあり、そろそろ普段着も着物にしようかと思い、着替えたのがこれ。

20170930094853803.jpg 

しじら織に博多の半巾。この半巾帯、京都きもの市場の展示会に行ったときに、(何も買ってないのに)お土産にいただいたものなのだが、なかなか使い心地がよいし、しっかり締まる優れもの。これから活躍しそう。

夕飯の支度のこんな。

20170930094847257.jpg 

割烹着だと暑苦しいので、普通のエプロンにしてみたところ、襷の代わりになっていいかも……と思ったのだが、袖がやっぱり飛び出してきて邪魔になるので、結局こんなかっこうになってしまったのだった。