レースの半衿

着付け教室の先生から、半衿にでもと、レース生地の切れ端を頂いたので、半衿としてつけてみた。

20161213202402146.jpg 

白いレースだったので、以前、500円で買ってそのまま眠っていた青みがかった半衿をベースにして、それにレースを縫い付けてから襦袢の衿に掛けた。

なかなかいい感じ💛

そうして昨日は、「きものsalon」や「美しいキモノ」にしばしば登場する呉服屋さん秀やさんの「歳忘れパーティー」に丸ビルのフレンチレストラン サンス・エ・サヴールへ。

東京駅をでたところで、インドネシアかマレーシア人(ヒジャブを被っていたのでたぶん)の観光客に「写真を撮ってください」と声をかけられた。私が撮ってあげるのかと思ったら、一緒に撮ってくれということだった。着物姿が珍しかったのだろう。以前にも何度かこんなことがあったけど、悪い気はしない。

パーティー終了、お散歩がてら友人と日比谷方面に。街はもうどこもかしこもクリスマスモードだった。東京は平和なんだな。

20161214161247096.jpg