<span itemprop="headline">塗布性</span>

液体をある表面に塗る際の塗りやすさを「塗布性」ということが多い。
で、辞書には載っていない言葉なので、ググってみると"coatability"なんていうそれらしい言葉に行き当たる。

でも、塗布することとcoatすることは違う気がするので、coatability を使うには違和感がある。

そこで、coatable の意味を調べてみると、
That can be coated; to which a coating can be applied.

びっくりぽん。
そうだったのか。塗布される側の性質じゃん。

ってことは、coatabilityってのは被覆のされやすさ。

なら coating property とかcoating ability はいいのかも、と思いつつも
やっぱり塗布することとcoatすることは違う気がするし、「~性」を ~property ってするの嫌いなので却下。 

そんなわけで、なやんだあげく、塗布液の塗布性は
ease of application
ってことでいかが?