<span itemprop="headline">お野菜の天ぷら?</span>

レンコンっていうのは冬のお野菜とばかり思っていたのだけれど、初物は真夏に出回るらしい。スーパーで安かったし、瑞々しくて美味しそうだったので購入。

ゴーヤさんとともに天ぷら?にしてみました。



なんでクエスチョンマーク付きかというと、衣に小麦粉の代わりに米粉を使っているから。

もうこの2年くらい、何にでも米粉を使ってます。パンも米粉。ただしパン用にはグルテンを添加したパン専用の粉を使いますが。

米粉ってサラッとしていて使い勝手がいいのと、揚げ物の時衣が薄くつくので、ダイエットにいいのです。

それはさておき、レンコン旨かった。ゴーヤの天ぷらは初体験だったけど、これまた美味。ゴーヤは天ぷらが一番おいしいかも。

因みにメインディッシュはさんま。ようやく庶民の手が届くくらい値段になってきました。それでも例年の倍くらいのお値段。

お酒は本醸造浦霞。私は純米酒よりアルコール添加してある方が好き。