<span itemprop="headline">今日は男装</span>

今日はこれ。


男性の第一礼装、五つ紋付羽織袴の着せ方を習いました。
こんな格好、もう2度とすることないと思うので記念に一枚撮っておきました。

羽織袴ってお腹が出てないと着付けが難しいのだった。

さて、私の今日の出で立ちはこちら。



先週、京王デパートの催事で見つけた掘り出し物。ちょっと大きめだけど、なかなか素敵です。着物が、です。

夏の着物って透けて見えちゃうから、下着に気を遣います。
今まではローライズの外に響かないパンツをつけていたのだけれど、やっぱりちっとひびく気がする。で、みつけたのが、「湯文字」という代物。
こんなものです↓

なかなかいい感じです。パンツをはかないことに最初は抵抗があったけど……。

夏の着物って思ったほど暑くはないけれど、やっぱり汗はかく。

だから、夏の長襦袢はポリで通そうと思っていたけど、ポリは通気性が悪くて、汗が張り付いて気持ちよくない。お洋服の世界ではどんどん新素材が開発されているんだから、着物の世界にもあるんじゃないかと思って、いろいろ調べていたら、東レの「爽竹」っていうのがあるという。竹の繊維を使った合繊なのだけれど、麻と同じくらいで絹より涼しいという評判。

で、早速、爽竹の長襦袢かって着てみましたらば、いい感じです。ざぶざぶ洗えるし、最高です。

衣紋引きがついていなかったので、美容襟を付けて完璧です。(最近、私、よく針を持ちます。信じられないことに。)