<span itemprop="headline">着物で</span>

すっかり着物の世界にはまり込んでしまった私。
 
先月、ジニさんのイベントのときに自分で着て行ったんだ~って、着付け教室でご一緒しているお友達に言ったら、すっごくびくりされた怖い物知らずな私。それから約一月。
 
まだまだ上手には着られないけれど、注文していたシルックの着物ができあがってきたので、先生にご報告も兼ねて、はじめて着物を着てお稽古に出かけました。
 
最近数回のおけいこは二重太鼓の練習ばっかりしていたので、名古屋帯の結び方がなんとなく心許なく……。朝から大汗かきながらなんとか着付けたのでした。通勤のピークは過ぎているとはいえ、まだまだ混んでいる電車に乗るのは初めてで、こわかったわ。
 
でも、無事到着。同じクラスのお友達と記念写真。

 
先生には、帯締めを考えないとね~って言われちゃいました。まだ、調和美を考える余裕は心にも懐にもございません。
 
と、いいつつ、帯が気に入ったので、帯に合わせて結城紬も…な、某着物の展示会。帯がびっくら~~なお値段だったんだけど…。帯締め帯揚げと含めてひと揃い。亭主には内緒さ。自分の稼ぎだけど、やっぱり気が引けますから。
 

稼がねば……。