<span itemprop="headline">きりんざん</span>

きりんざんというお酒をいただきました。
ブラウンボトルっていういかにもご贈答用っていう瓶に入った純米吟醸酒
新潟のお酒なのでさらっとした端麗辛口かと思ったら、さにあらず。 

開封初日は純米酒の糠臭さがあって、やっぱ吟醸でも純米だな、って辛口の採点だったのですが、二日目、なかなかいけるじゃん。

そして、只今三日目。うまい!

糠臭さ完全に消えて酒の旨さが引き立ちます。吟醸酒特有のつーんとした感じがしないのがまたいいんだわ。

宮澤裕明氏のグラスで至福の時を過ごしております。一人ぼっちの
メリークリスマス。
-----
(追記)
四日目、辛くなっていた。思ったとおり。