<span itemprop="headline">あけましておめでとうございます。</span>

みなさま、あけましておめでとうございます。
ことしは、いい年になりますように。

さて、今年のお正月は何年かぶりに、弟が園長をしている児童養護施設の餅つきに参加してきました。



私の弟2人がお世話になっていたころは、子ども達がこういう施設にやってくる理由は親がいないということでしたが、今は、親の虐待がほとんどです。

そうした子ども、以前は、お正月くらいは、おじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごす子が多く、施設に残る子は少なかったそうですが、今は、子どもを虐待する親の多くが、親戚や自分の親との関係も閉ざしているために、子ども達は帰る場所がなくて、お正月でも施設に残る子がほとんどなのだとか。

そういう意味で、賑やかな餅つき大会でした。







つきたてのお餅を、みんなでわいわい楽しく、美味しくいただきました。



そして、この〆張鶴に舌鼓っす。