<span itemprop="headline">HTL butterfly</span>

スマホの機種変更をした。

モバイルwi-fi用に使っていたWimaxの年間契約更新月が5月。
通信速度の速さが魅力でしたがLTEが出てきてからは魅力半減。しかも最近はエリアの拡大が進んでいないように見える。LTEに淘汰されそうな勢い?

テザリング機能を搭載したスマホもたくさん出てきたので、wimaxをやめてテザリング機能つきのスマホがいいかな、と。料金もプラス500円位だし。

今回、購入したHTLは台湾のメーカー。2年前にも魅力的な機種があってずいぶん迷ったっけ。私の記憶によれば当時、日本でテザリング機能つきはそれだけだった。結局購入に至らなかったのは、通信がG3じゃ遅いよねって思ったのと、グローバルローミングの規格がGSMだったこと。韓国で使えないのはダメだよね。

それから2年。LTEも繋がらないといわれながらもこれからの主流になりそうだし、
グローバルローミングCDMAGSMの両方に対応している。そして最後の決めては画面の大きさ。

通信費節約のために、今までauのモバイルデータ通信をしないように設定して使っていたスマホでしたがでした(若干、不便でした。携帯メールもつかえないからね)が、これからはそういうの気にしなくていいんだわ。