<span itemprop="headline">コーヒーメーカーを買い替える</span>

というより、ヨドバシのポイントでもらった。
 
娘がついに家をおん出て、ひとり暮らしを始めるっているので、新生活に必要なものをたくさん買ってポイントがたまったので、水漏れがひどかったコーヒーメーカーを新しくした。
 
こんどのは、豆は挽けない。
ステンレス製の保温できるやつ。
 
手回しのミルでゆっくり豆を挽いて、香りを楽しみながらコーヒーをいただくというのにあこがれたりもするのだが、根がせっかちというか、待つのが嫌いんだな、私。飲みたいとき、すぐ飲みたいんだな。
 
放っておいても煮詰まらないし、空気にもあまり触れないから、結構、うまいです。
 
しかし、最近の大学生の新生活ってのは恵まれてます。
ひとり暮らしの3点セットってのが電子レンジと冷蔵庫と洗濯機だそうだ。
アパートには風呂もあるし、エアコンも付いてる。
 
30年前(もっと前だっけ?)は、シングルドアの冷蔵庫だけだった。
風呂なんて当然なかったし、トイレも共同だった。四畳半一間で、家賃9500円だったっけ。洗濯はお風呂屋さんのとなりのコインランドリーってのが普通だった。
 
そんで、今の、その立派な3点セットが海外のメーカーのだとえらく安い。セットで2万円台で買えたりする。ちょっと魅力だったけど、じっとこらえて日本製を買ったけどね。
 
道具は揃えたが、ちゃんと飯、作れるんだろうか?