<span itemprop="headline">INORI 祈り</span>

原水爆禁止2011世界大会・長崎」に参加してきました。
「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」という合い言葉に、今年は「ノーモア・フクシマ」という言葉が加わった大会でした。

閉会総会のプログラムに、クミコのミニコンサートがありました。
去年の紅白で歌われて、今ではとても有名な曲になりましたが、彼女が『祈り』という曲を歌うことになったいきさつを語ってくれました。


この曲は広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子(さだこ)ちゃんを歌った曲です。

あるとき、この曲をクミコさんに歌ってほしいという依頼があったそうです。
縁もゆかりもない自分が簡単にOKできる曲でもないし、歌ったら大変なことになるんじゃないかと、断るつもりだったそうです。でも、禎子ちゃんの甥にあたる作者の佐々木祐滋さんから、クミコさんのように縁もゆかりもない人だからこそ歌ってほしい、全然関係ない人に歌ってもらって、この曲をみんなに広めてほしいのだという話を聞いて決心したそうです。